お客様に寄り添った記憶に残る接客でファンを作る
ファッションアドバイザー VIVIENNE TAM 2023年入社
学生時代からアパレル販売のアルバイトを経験し、自分が提案した商品をお客様に喜んでお買い上げいただいたときに、この仕事のやりがいを感じました。そこからアパレル業界で働きたいというう思いが芽生え、インターンシップに多数参加しました。
その中で弊社に惹かれたのは、上質な素材とデザインの面白さにこだわった丁寧なものづくりに他にはない魅力を感じたからです。独自のオリジナル素材の開発など唯一無二の商品づくりを、自分の手で多くのお客様に届けたいと思ったことが入社のきっかけです。
入社後は研修として3店舗とポップアップを経験しました。各店舗で扱うブランドやお客様の雰囲気も異なるためそれぞれに適した接客スタイルを学ぶことができました。
ポップアップでは準備段階から携わり、限られた期間の中でより多くの商品を手に取っていただくためにディスプレイやレイアウトを工夫し、空間づくりの大切さを学びました。
現在は店舗スタッフとして一つのブランドを担当し、充実した日々を過ごしています。接客や販売を中心に、ディスプレイやレイアウトの変更、レジ業務、電話対応、商品・売上管理、さらにはSNS運用まで幅広い業務を任せていただいています。
また、弊社は店舗を全国で展開しているため、現在は地元の店舗で働いています。将来的には、より多くの経験を積むためにも、トレンドの発信地である東京で働きたいと考えています。
仕事をするうえで心がけているのは、お客様に寄り添った接客と、ブランドの魅力をしっかりお伝えすることです。
ただ商品を紹介するのではなく、お客様一人ひとりのライフスタイル、雰囲気を大切にしながら、その方にぴったり合うアイテムを一緒に考えるようにしています。
何度も足を運んでくださるリピーターのお客様が増えると、とても嬉しく、自分の接客が誰かの記憶に残っていることに大きなやりがいを感じます。
日々の接客の中では、お客様との対話を大切にし、私自身を目当てにご来店いただけるような信頼されるスタッフを目指しています。
接客を通してブランドの世界観を伝え、一人でも多くのファンを増やしていけるよう、これからも努力を続けていきたいです。
0コメント