社内外の協力を元にアパレル業界を盛り上げて行く

2018年入社 専門店営業

私は2018年に入社後、営業部に配属になりました。一口に営業部と言っても複数の部署があり、私は主に専門店やブティックを担当している専門店営業部に在籍しています。仕事内容は、主にお取引先様のご要望に対応したり、商品の供給、ショップのマネージメント、展示会受注会の運営など、ときには店頭で販売の応援なども行っております。様々ある部署の中でもとりわけ業務内容が幅広い部署だと思います。

また、私は社内で運営しているファミリーセールの大阪での運営責任者も担っています。販売する商品の確保、販売場所の確保、お客様の誘致するDMの作成、当日の運営まで、多くのスタッフを取りまとめて行っています。

そんな仕事の中でも特に嬉しかったことは、お取引先様とのやりとりの中で「土山さん、いつも頼りにしています」というお声を頂いた事です。現在の部署に配属になって丸2年経ちますが、日々自分はうまくできているか、信頼して頂いているかなど自問自答して不安になる事もあり、そのお声を頂いた時はとても嬉しく、自身とモチベーションに繋がりました。


私は現在29店舗、四国全域の専門店を担当しており、専門店からのご要望、またイベントの提案など行っています。アパレル業界は今、本当に厳しい中ではありますが、お客様に楽しんで頂けようお互いに知恵を出し、この業界を盛り上げていこうと日々奮闘しています。

私は日々沢山の人と関わり、仕事を行っています。店頭で販売をしている時はお客様、担当の専門店に向かう時は店長、社内でファミリーセールを行う時は社員の方々など本当に沢山の人と力を合わせて取り組んでいます。そんな仕事の中で特に大事にしている事は、「常に相手の立場になって物事を考える事」です。販売であればお客様の気持ちになって一緒に商品を選び、担当の専門店の店長に会う時はお客様やスタッフも楽しんで頂けるイベントを提案したり。また、社内でファミリーセールを行う時は、スタッフの皆さんがストレスなく仕事が出来るよう常に相手の気持ちになって考える事を心掛けています。また、そういった沢山の人と関わることで一人で考えても出てこないような新しいアイデアも沢山出てきます。そのアイデアを元にさらにアパレル業界を盛り上げていく。一連の仕事から得られる思わぬ成果もパワーに変えて進み続けます。