世界中に私たちのファンを増やしたい。当社には挑戦を続けられる環境があります。

マツオインターナショナルは1958年にテキスタイルの卸売会社として創業しました。今日に至るまで「テキスタイル」「アパレル」の2つの事業を展開しています。1980年代には生地・素材における強みを生かし、自社ブランド「センソユニコ」を開始。時代の流れとともにリテーラー(小売業者)の存在感が増すなかで、当社は早くからお客さまの声を重視し、現在は「大人の女性のライフスタイル全体を提案するブランド」として進化を遂げています。

2000年以降はフランス、イタリア、中国などにも店舗展開を始めました。日本の繊維や紡績製品は古くから海外進出を果たしていますが、最終製品だけがなぜか国内市場にとどまっている現状があります。日本には恵まれた環境と市場がありますが、私は他業種の企業と同様、夢を持って外に出て行きたい。海外は価値観も法律も異なるので困難も多くありますが、そこで得られた出会いや学びは数え切れません。海外では特に自分たちの「味」をしっかり持っている商品が喜ばれます。普遍的な私たちの文化(カルチャー)を表現することで、今後も世界中にファンを増やしていきたいと思っています。

創業時には想像していなかった規模に拡大した当社では、近年あらためてコンプライアンス意識の向上や雇用環境の整備にも力を入れています。社員の持っている能力を最大限伸ばすには、環境が大事だと私は考えています。専門性を身につけることも大切ですが、その上で全体を見渡せる、応用の効く人材に育てたい。そのためには、適切なタイミングで仕事のフェーズを変えていき、どんどんと次のチャレンジをしていくことが欠かせません。「経理から企画へ」といった大胆な職種間異動も行われていますし、新しい企業やクリエイターとの出会いのなかで、「新しい環境で学びたい」と自ら志願する社員も少なくなく、積極的に応援しています。

未知の分野への挑戦が本人を成長させ、ひいては会社全体の刺激となっていく。私自身、国内外のクリエイターたちとの出会いを繰り返すなかで、一歩ずつ当社のフィールドを広げてきました。直近では、新潟の織物工場「匠の夢」との出会いから、自治体をも巻き込んだプロジェクトにも力を入れています。ものづくりを愛し、私たちと一緒にチャレンジを続けていける皆さんを心からお待ちしています。

【松尾憲久/代表取締役社長】

Matsuo International Recruit

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