ECと店舗の相乗効果を目指す
EC・専門店営業 2018年入社
入社時に営業部に配属され、2年目からはECのお仕事にも携わるようになり、2020年にはWEB事業室が発足され正式に兼務となりました。
営業部ではBtoBを担当、WEB事業室ではECサイトのバックオフィス(裏方仕事)を中心に、様々な部署をシステム面でサポートするお仕事をしています。
ECサイトの運営には、様々な工程があり、大きくはフロントとバックに分かれます。フロントは、サイトのデザインや、キャンペーンなど販促計画の立案といった、表側の部分です。一方で私が携わっているバックは、裏側。システムへの商品データの登録や、商品の採寸・撮影・原稿書き、在庫の管理、注文の管理、お客様への商品の発送、決済の管理、お客様対応、ECサイトのシステムの管理などです。このような各工程を、複数のメンバーで分担・協力して運営しています。基本的には画面を通してしかお客様とコミュニケーションをとれないECだからこそ、ECサイトの情報は、魅力的かつ正確で、お客様のニーズに合うものである必要があり、そのためには裏方仕事はとても重要です。
そういう大事な部分なので、印象に残っているお仕事は失敗やヒヤリハットが多いです(笑)。笑えませんが。例えば、在庫データが1点でも狂うとお客様にご迷惑を掛けてしまいます。しかし一方で、裏側の細かな構築や調整がECサイトに反映されると達成感があり、モノづくりに似た楽しみもあります。お客様対応を通して、お客様の声を知り、サイト作りに活かすなど、ひとつひとつの工程が繋がっていくところも、面白い部分です。
当社の特徴は、お店(実店舗)を大切にしているということです。ECサイトも、実際の店舗と共存し、相乗効果をねらいながら、時には店舗を運営するような視点で運営することが重要になってきます。
ECサイトの売上を上げることも目標ですが、お客様がECサイトで見た商品を店舗で探しやすいような仕組み作りや、ECサイト在庫の店舗への提供など、店舗の売上に貢献できるような存在を目指しています。当社はECサイト自体まだまだ発展途上なので、コツコツと作り上げているところです。
また、私自身は営業と兼務しているという立場を活かして、営業の業務で得た視点や知識をECサイトの業務に活用したり、EC運営メンバーと共有したりと、部署の垣根を越えて貢献していけるよう、頑張りたいと思っています。
ECサイトの運営を中心にお話ししましたが、WEB事業室としては、他部署のシステム的サポートも行っています。私は特に営業部のサポートとして、店舗以外の場所でイベントをするためのレジシステムと決済システムの導入・運用をお手伝いしたり、社内で使用する商品カタログシステムの開発のお手伝いをしています。営業の現場にいる身だからこそ、システムを営業メンバーと一緒に使って、一緒に改善して行くことができるのだと思います。実際に使う人にとって有益なシステムを作っていけるよう、現場目線を大事にし続けようと思っています。
0コメント