お顔の見えないコミュニケーションも大切に
ファッションアドバイザー 店長 Selection Sensounico 2017年入社
私は、お客様とのコミュニケーションは接客だけではないと思っています。
ご来店していただくためにDMを出したり、お電話をかけたりと様々なコミュニケーションの術があります。
このブランドは〇〇様がお好きだからフェアのDMをお出ししよう、〇〇様は最近お見かけしていないから季節のご挨拶のお電話をしようなど、お客様のことを思いながらコミュニケーションを取ることを心がけています。この積み重ねがお客様との信頼関係を育んでいきます。
そして、ご来店いただいたときは、このようなご時世の中にも関わらず足を運んでいただけたことに感謝し、更に丁寧な接客を心掛けています。
店長の仕事として、毎月の販売計画の組み立てがあります。その月の店舗予算を達成するために、どこに予算の山を持っていくかを考えてフェアなどを企画し、日毎の予算を立てていきます。それをスタッフと共有し、特に予算の高い日に合わせて店のレイアウト変更などを行っています。
個人の売り上げ目標もありますが、達成できなかったからといって何かペナルティーがあるわけではありません。自分の予算が達成できていても、お店の予算が達成できなかったら意味がないのでスタッフ全員で売り上げを作っていくという気持ちが大切です。
私は入社3年目で、カーサセンソユニコの店長として異動になり、その後リニューアルオープンしたセレクションバイセンソユニコの店長になりました。正直それが決まったときは、1番年下の私が店長としてやっていけるのかどうか不安でいっぱいでした。他のスタッフは私よりも年上の先輩、販売員としてのキャリアも長いベテラン揃いです。私に店長が務まるのだろうかと悩みました。
そんなときに、支えてくれたのは他でもない先輩でした。店長としてやるべき仕事から、心構えなど様々なアドバイスを貰いました。私は販売員として、また店長としてもまだまだ経験が浅いです。店長になっても何事もひとりで決めるのではなく、報告・連絡・相談を怠らず、他スタッフとのコミュニケーションを密にしていくことが大切だと感じています。
0コメント